育休カフェ@広島

広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)で『パパとママの育休カフェ@広島』が開催され、「子どもの食育 〜赤ちゃんの心と体の発達〜」というテーマで、さくらっ子森いく園で給食の献立考案や調理を担当している管理栄養士さんが講師としてお話させて頂きました。

 

0歳〜2歳前後のお子さんを子育て中のお母さん・お父さんが参加されていました。

離乳食を始めようと思うタイミングで来られた方、離乳食完了期を越えたけど好き嫌いが多くなかなか作ったご飯を食べてくれないというお悩みをお持ちの方、「食育」というテーマで様々な心配事や疑問に思っていらっしゃる方が、今回ご参加されていたようです。

 

日本には食育基本法という法律があること、成長に必要な栄養素のお話、離乳食の進め方、生活リズムの大切さ、デジタル機器との関わりなど、食育の基本のお話がありました。

 

こういった知識や情報を得る機会は、産前産後になかなか無いのが現状です。

今日のお話でお子さんの健やかな成長に何か良いきっかけが生まれたら幸いです^^