0歳〜2歳児チームの森あそび

園舎近くにある比治山が、いつもの子ども達の遊び場です。

 

秋は過ごしやすく、落ち葉や木の実が沢山落ちていて、子ども達にとっては毎日が新しい発見の連続。

 

昨日はうまくできなかったことが、今日はうまくできたり。

昨日は目にうつらなかったもので、今日は夢中になったり。

 

思いっきり体を動かして、仲間で大笑いしたり、時には1人でじっくり遊んだり、大人はそれを見守ります。

必要に応じて声かけを行いますが、子どもの「やってみたい!」「あれ?どうして?」「こうやってみよう」「できた!」といった"まずは自分で"という行動を大切にしています。

 

先回りして答えを与えるのではなく、大人にとっては回り道と思えるものでも、自分で得ることができた達成感や自信、喜びが子どもの健やかな成長につながると考えています。

 

そして、毎日新しい発見ができる身近な自然と仲間の存在も貴重です。

 

今日は何して遊ぼう。

森でどんな出会いがあるのかな^^