今日の給食 〜節分〜

今年もこの日がやってまいりました。

今日を無事に乗り切るため、子ども達色々と準備をしていたようです。

 

鬼退治は無事にできたかな?

詳しくはさくらっ子森いく園のインスタで、ストーリーをご覧ください^^

(ストーリーは24時間で消えます)

 

本日の給食のメニュー

・恵方巻き

・いわし塩焼き

・豚汁

 

いわしはいつものご近所のお魚屋さんで、前もって年長さんがみんなで人数分を注文に行きました。

もちろん丸かじり♪

 

そして、恵方巻き。

年中・年長チームは自分で具材を入れて自分で巻き簾で巻きます。

 

食べ終わるまではおしゃべりなし!

今年も1年、すくすくのびのび、元気いっぱい過ごせますように^^

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味料を一切使用しない給食を提供しています。

年中・年長チームは、給食の仕込みをお手伝いします。

 

季節の食材を知ることや、食事を作る手順や手間、仲間と一緒に食べること、子どもの食育はそういった経験も大切ですね。