今日のおやつ 〜お月見〜

中秋の名月、今日はお月見です。

さくらっ子森いく園では、毎年お月見の日のおやつは、年長チーム手作りのお団子です。

 

粉に水を入れて、こねて丸めていきます。

昨年の年中さんの時は、年長さんの作業の様子をじっと見ていました。

 

1年前の記憶を頼りにどんどん作業を進めていきます。

今年は同じように、年中さんが年長さんの作業の様子をじっと見ていました。

 

「来年は自分の番っ!」

ワクワクしながら1年を待ちます。

 

1年経ち、ちゃんと覚えているかな?と思いますが、子ども達しっかり覚えているんです^^

こうして、次の世代へとどんどん引き継がれていくんですね。

 

午睡後、待ちに待ったおやつの時間♪

みんなでお月見の歌を歌って、お団子を食べます。

 

とっても美味しくて、おかわり続々!

あっという間に完食でした。

 

日が暮れるのも早くなり、夜はきれいなお月さまをお家で見れるかな^^