夏祭り

毎年恒例の夏祭り。

今年は保護者の方々やOB・OGの参加は見送って、在園児の参加で開催しました。

 

スーパーボールすくいやボーリングなどで遊んでいました。

露店に見立てた遊びのアイディアや準備、店番は年長チームが行いました。

 

何日も前からみんなで作業していましたよ。

景品のメダル作りや、壁に飾る花火のアート作りなど、協力して行っていました。

 

この日の給食とおやつは夏祭りメニュー。

メニューの内容も年長チームと、給食の献立考案や調理を担当している管理栄養士さんと相談しながら決めました。

 

年長チームがつけた梅シロップで作った梅ジュースはとても美味しくて大好評でした^^

 

こうした年長チームの作業を年中チームはしっかり見ています。

そして「来年は自分の番!」とワクワクして楽しみに1年後を待ちます。

 

1年前のこと、ちゃんと覚えてるかな?と思いますが、子ども達はしっかり覚えているんです。

「楽しみに待つ」ってすごいパワーがあるんですね。

 

年長チームも、こうしたらもっと楽しいんじゃないか等、やってみたいことや、実際にやったことを想像しながら考えたりと当日まで一生懸命作業しました。

 

みんなで盆踊りも踊って、とても楽しい時間でした^^