玉ねぎ収穫、その後

年中・年長チームの子ども達、先日さくらっ子農園で収穫した玉ねぎの葉を切り落としてネットに詰める作業を手分けして行っています。

こうして保存して給食で使います。

 

みんなで大切に育てた玉ねぎ達。

食べるのが楽しみですね^^

 

年長さんは昨年の作業を思い出しながら、年中さんはそれを教えてもらいながら、来年は自分達が年長さんとして同じ作業を行います。

 

 

種や苗植えから、水やり・草抜き、収穫、洗って皮むき、包丁を使って切る作業、そして食事で食べること。

そうしたことを仲間や家族で共有することは、子ども達にとって大切な経験です。

 

次の収穫はじゃが芋と人参かな!?

楽しみです^^