さくらっ子農園 〜玉ねぎ収穫〜

今年もさくらっ子農園で、玉ねぎ収穫の季節がやってきました。

さくらっ子農園は基本的に年中・年長チームがお世話をしていますが、保護者の皆さんのサポートあってこそ維持管理できています。

 

特にこの春はなかなか平日日中のお世話が難しかったのですが、週末に各家庭がお世話に来られたお陰でたくさんの玉ねぎを収穫することができました。

玉ねぎを収穫する子ども達、とっても楽しそうでした^^

 

その他にも、人参の間引きや、さつま芋の苗植え、草抜きや水やり作業を行いました。

1つ1つの作業にどういう意味があって、なぜ必要なのか教わりながら行いました。

 

紫蘇、胡瓜、スイカやメロンなども芽を出して順調に育っている様子。

収穫までは本当に地道な作業の連続です。

 

うまく育たないこともありますが、そこから仲間と一緒に学ぶことも子ども達にとっては貴重な経験です。

そして、無事収穫し喜びを共有することもとても大切な時間です。

 

年長さんは去年の経験があるので、作業の段取りや手際もなかなかなものでした。

次は夏野菜の収穫が待っています。

 

楽しみですね^^