今日の給食 〜端午の節句〜

5月5日は端午の節句。

当日は祝日なので、連休に入る前の今日、一足早くお祝いをしました。

 

今日のメニュー

・鯛の塩焼き

・紅白なます

・筑前煮

・すまし汁

・筍ご飯

 

鯛はいつも給食のお魚をお願いしている近所のお魚屋さんに用意して頂きました。

ありがとうございます。

 

お天気も良かったので、給食をお弁当に詰めて園庭で食べました。

おやつは、ちまきでした♪

 

平日日中の活動時間を一緒に過ごす仲間と行事を共有することは、思い出だけでなく感じることや考えること、そして年齢が上がるとそれを家族に話してみたりするなど、子ども達にとって大切な時間です。

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味料を一切使用しない給食を提供しています。

食材の味や食感を感じることができるよう調理も工夫しています。

 

最近は春の食材がたくさん食卓に並びます。

先日の山菜の天ぷらは、子ども達にも大好評でした^^

食事から旬を知り、しっかり栄養を摂りたいですね。